入居者様へ

SERVICE FOR TENANTS

解約についてのご案内

引っ越しをご検討の方へ

クレアスレントでは住み替えがお得です!
弊社管理物件にお住いの方なら、住み替える際も弊社をご利用いただくと仲介手数料を割引いたします!

詳細はこちら

解約の流れ

STEP01解約の申請

  • 解約申請フォームより解約の申請を行ってください。
  • お電話・FAXでの解約の受付は行っておりませんのでご了承ください。
  • 解約受付後のキャンセル・解約日の変更は承ることができませんのでご注意ください。

STEP02解約の受付日

  • 解約受付日は解約受付フォームより申請を行って頂いた日を
    受付日として起算いたします。
    例)解約予告期間2ヶ月の場合 受付日
    《解約申請日》20○○年2月22日
      ↓
    解約満了日《最短》20○○年4月21日
  • 解約予告期間は契約内容によって異なります。お手元の賃貸借契約書をご確認ください。

STEP03解約のご案内文送付

弊社での解約申請の受信確認後、1週間~10日程で契約者様へ解約についてのご案内文を郵送いたします。

『退去立会いの設定(ご予約)方法・賃料のご案内』を同封しておりますので必ずご確認ください。

ご希望の日時がお決まりになりましたら、「退去立会い申請フォームより」退去立会い希望日時の申請を行ってください。

STEP04家賃のお支払い

最終月の日数が1ヶ月に満たない場合、家賃は解約満了日までの日割計算に基づき精算をいたします。家賃のお支払方法はご契約内容によっても異なって参りますので、お手元に届く『賃料のご案内』をご確認ください。 家賃についてご不明な点がございましたら、下記連絡先までお問い合わせください。

【連帯保証人をご利用の方】

株式会社クレアスレント PM事業部 TEL:03-6824-9533

【保証会社をご利用の方】
  • 株式会社オリコフォレントインシュア
    (問い合わせ先) 管理センター TEL:0570-030-223
  • 株式会社アーバンプライム
    (問い合わせ先)
    ★アプラスを引き落としにご利用されている方
     オペレーションセンター TEL:0570-200-469
    ★ジャックスを引き落としにご利用されている方
     東京カスタマーサービス TEL:0570-002277
  • CASA・エルズサポート・ホームネット・アールエムトラスト・その他の保証会社
    (問い合わせ先) 株式会社クレアスレント PM事業部 03-6824-9533

STEP05退去までのお手続き

お部屋を退去されるまでに下記お手続きをお願いいたします。 家賃についてご不明な点がございましたら、下記連絡先までお問い合わせください。

  • 公共料金・インターネット停止のお手続き
  • 郵送物の転送届
  • 粗大ごみの処分
・公共料金・インターネット停止のお手続き
ご契約者様ご自身で電気・水道・ガス・インターネットの停止の手続きをお願いいたします。
ガスの閉栓は本人の立会いが必要な場合がございますので、事前にガス会社へお問い合わせください。
・郵送物の転送届
郵送物は郵便局に連絡し、新住所への転送の手続きを行ってください。
※インターネットからも手続きが可能です。 https://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/index.html
・粗大ごみの処分
粗大ごみはお住まいの地域のルールに従って処分を行ってください。
粗大ごみの処分はお住まいの地域のルールに従って処分を行ってください。 ※お早めに市区町村の清掃事務所にご連絡をお願いします。

STEP06立会い・鍵の返却

退去立会いは解約満了日までに行っていただきます。
※必ずお部屋に荷物や残置物の無い空の状態での立会いをお願いいたします。
この作業は、退去時の精算にかかわる原状回復費用のお見積もりを作成するためにも非常に重要な手続きとなりますので必ずお手続きください。ご希望の日時がお決まりになりましたら下記の退去立会い申請フォームより希望日時の申請を行ってください。

【注意事項】
  • 契約者・入居者・連帯保証人以外の第三者による立会は認められません。
  • ご予約いただいた日時の変更等はお受けすることができません。
  • 解約満了日までに立会いができなかった場合は、明渡し完了日までの使用損害金を請求いたします。
【問合せ連絡先】

株式会社クレアスレント PM事業部 TEL:03-6824-9533 (10:00~18:30)

  • 立会はお部屋を空の状態にして行います。
    お引越し完了後から解約満了日までの間で立会いの日時の設定をお願いいたします。
  • 立会実施時間 午前10時~午後5時(スタート)
    ※お部屋の広さや状況によって異なりますが、概ね30~40分程お時間頂戴いたします。
【立会い日当日にご用意いただく物】
  • お部屋の鍵(スペアキー含む)
  • 宅配BOXカード (物件によってはお渡ししておりません)
  • 部屋内設備の取扱説明書(設置されていないお部屋もあります)
  • お部屋の備品(洗濯パンのエルボー・照明等)
  • 認印(三文判)

※鍵・宅配カード・取扱説明書・お部屋の備品を紛失されている場合は鍵交換費用、宅配BOXカード再発行費用、取扱説明書の再発行費用、備品補充費用をご請求いたします。

STEP07原状回復費用のお支払い・敷金精算

  • 原状回復費用(クリーニング代等)のお見積もりは協力業者立会いの下、立会日当日に提示いたします。
  • 敷金に残額が発生した場合はご指定頂いた口座へ返金となります。
    ※ご返金は立会完了から1ヶ月後が目安となります。
  • 敷金のお預かりが無い場合、原状回復費用は弊社指定口座へお振込みいただきます。

【原状回復費用お振込口座】
三菱東京UFJ銀行 渋谷中央支店 普通 1254758 カ)クレアスレント

社宅をお探しの法人様へ、クレアスレントならイニシャル・ランニングコストの大幅なダウンが可能です、ぜひご検討ください

クレアスレントへのお問い合わせはこちら

03-6824-9530 営業時間: 10:00〜18:30

メールでお問い合わせ

  • クレアスレントの使い方

クレアスレントの関連事業・サービス

  • 賃貸管理サービス
  • 都内の高級トランクルーム、サブステーション
  • 寛ぎのマンスリーマンション、東京マンスリー21
  • 駐車場管理のクレアスコミュニティ
  • ハイエンドを追求する最新ブランドマンション コンシェリアシリーズ
  • オンラインお部屋探し

ページトップへ